like life lives

技術以外のことに興味が寄りすぎな技術ブログ

Google I/O 2013 のまとめが来ていた

深夜0時から8時間という、開発者にとってはいやがらせでしかない時間帯に行われていたという開発者イベントGoogle I/O ですが、朝起きたらすでにまとめができていました。

Google I/O 2013 簡易まとめ

自分なりに気になるところをば。


Google Cloud Message

自分はAndroid二台とiPad一台所有しているのですが、同じ通知が複数の端末に残るのは確かにメンドくさい。
ただiOSと連携とれるか、どうやってとるかは未知数なのでそこ期待。

Google Play game service

自分もなめこ育ててる途中で機種変更し、データ移すのめんどくさくて切った覚えがあるので、ゲームのデベロッパにとってはかなり重要な機能ではないでしょうか。

むしろ今までなかったのが意外。iOSは早期から対応しました。

新しいNexusのようなもの

ほしい。高い。

Google Play Music All Access

まさかの音楽配信サービス。でも日本は蚊帳の外。
権利関係が難しそうですがいずれ期待。

Android Studio

一番うれしいのはこれかも。Eclipseはいろいろ不便なところが多すぎる。

siriのような音声検索機能

日本語も対応されているのかは期待。

Google Maps for iOS

これだけiOSのマップがdisられていたら、ねらいにいくのは正しい戦略でしょうね。




開発環境はよ (屮゚ Д゚)屮 カモーン