like life lives

技術以外のことに興味が寄りすぎな技術ブログ

今週のシェア・ブクマ振り返り 2013/03/07

【拡散希望】twitterの新型ウイルスがヤバい URL踏んだだけでアウト - uinyan. com

参考

遠隔操作の犯人が逮捕されたのもつかの間、あらたなネット犯罪は日々進化をとげつつ加速度的に増加してゆくのであります。

最近思うのですが、ネットにおけるコミュニケーション方法のパラダイムシフトは、攻撃を受けやすい状況を招いているのではないでしょうか。

ネットはもともと自分から能動的に情報を取得していかなければいけない世界でした。

それはある種のしきいの高さとなり、標準的なユーザーのリテラシーを一定のレベルに押し上げていたような気がします。(自分もやりたいことのためにひたすらあやしげなサイトのリンクを辿り、ツールを試してはまた探す、というのを繰り返していました。リテラシーが高かったかと言われると疑問ですが…)

しかし最近はフィード型のコミュニケーションツールが当たり前になってきて、ただツイッターやはてなを眺めてれば大抵のニュースを目にするような状況になっています。

それによって「与えられる」情報にたいする警戒が薄れ、攻撃をしかけるのがたやすくなっているのではないか、という見解です。

ま、注意してても引っかかるもんは引っかかるんですけどね。


区が無報酬デザイナー募集…抗議殺到、計画中止 : 社会 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

参考

たぶん募集をかけたのが役所ってのも、反発をまねいた原因でしょうね。

しかも大阪ですからね。大阪の公務員なんてネットじゃ攻撃対象にしかならんですよ。


スマホで確定申告が完結、専門家からのサポートも受けられるTaxbird【本田】 : TechWave

もうなんでもかんでもスマホでやればいいよ。

試験も面接もミーティングも飲み会もデートも冠婚葬祭も全部やれんじゃね? やれるやれる。


Apple純正HDMI変換アダプタの思わぬ正体、フルHD出力はアプコンだったことが判明 - GIGAZINE

「1080pとは言った…! 言ったが…アプコンでないとは言っていない」

とのたまう利○川のaaが見えます。


Facebookに魅力を感じない若者たち--その理由を探る - CNET Japan

今みたいに簡単にインストールして友達と匿名でつながれるツールがあふれてると、クローズドに楽しみたい人からはFacebookは眼中に入らないでしょうね。

実際、自分もビジネス用として割り切って使ってる部分があります。

リア充チックな投稿ばかりなのもFacebookの特徴なので、見てるとわらたわが煮えく…いえ私もリア充ですからええ。